Twitterで見かけるbotとは?作り方も紹介!

Twitterで見かけるbotとは?の記事のアイキャッチ SNS

Twitterは手軽にできるSNSとして人気です。しかし「忙しくてなかなか投稿できない」という悩みを持つ方も少なくありません。

あなたはどうでしょう?

毎日ツイートしていますか?

「つぶやきたいことはあるんだけど……」

そんな悩みを解決してくれるのが「bot」です。この記事を読んで、フォロワー数アップのヒントを掴みましょう。

botとは?

botとは、「人間に代わって自動で作業するロボット」のことです。

Twitterにおけるbotは、管理人の代わりにツイートしてくれるプログラムのことを指します。

botの作り方

プログラムと聞くと「難しそう」と思われるかもしれません。しかし、ご心配なく。

Twitterのbotは簡単に作ることができます。私が実際にtwittbotというサイトで作ってみたので、流れをご紹介しましょう。

ユーザー登録

事前にbotにしたいTwitterアカウントを用意します。そのアカウントにログインした状態で、twittbotのトップページに行きます。

画面中央の「LOGIN」ボタンをクリックします。

数字を選択し「送信」をクリック。

「LOGIN」ボタンをクリックすると、

Twitterがtwittbotと連携しても良いか聞いてきますので、「Authorize app」を選びましょう。

これでユーザー登録が完了しました。

botの設定

登録が済んだので、botの設定を行っていきます。画面上部の「つぶやき」タブをクリックしましょう。

すると、botのツイートを登録する画面に遷移します。テキストエリアにツイートさせたい文章を入力し「つぶやき追加」をクリックすると登録できます。無料版なら700個まで登録可能です。

詳細設定では、つぶやく順番や間隔などを設定できます。変更したら、ページ下部にある「設定を更新する」を忘れずにクリックしましょう。

完成!!

よかったら、こちらからフォローしてください。

まとめ

  1. bot用アカウントを用意する
  2. twittbotにログイン
  3. つぶやき登録

bot作成はたった3ステップ。簡単ですね。Twitterは5つまでアカウントを持てますので、あなたも試しに1つ作ってみてはいかがでしょう。

後日談

コメント

  1. […] Twitterで見かけるbotとは?作り方も紹介!Twitterは手軽にできるSNSとして人気です。しかし「忙しくてなかなか投稿できない」という悩みを持つ方も少なくありません。あなたはどうでしょう […]

タイトルとURLをコピーしました